東京エンデューロ 39位 / 361組

今日はなるしまでお誘いをいただき、tokyoエンデューロに参加してきました

メンズ4人で4時間耐久レース
残念ながら1人DNFとなってしまい、3人で走ることに

嬉しいことに、最初と最後を任せて頂きました!

試走を終え、U原さんについていくまま整列(さすがというか、余裕で先頭に並ぶことができました)

奥からU原さん、自分、S沢さん

目の前には最近話題の織田聖選手!!
この時カメラ忘れました…

ローリングスタートで、前は東京ヴェントスと弱ペが固めてくれています

集団を分断させようと周回数をこなす度にペースがあがりますが、先頭付近をキープ

S沢さんについていくと結構勉強になりました
あと青木さんだったかな
もしかしてウォークライドの青木さんだったのかな?

とにかくお二方の走りは安定していて、ついていくとかなり楽です!
ていうかペース作りやすかったです!


ペースはアベレージ38
中で温温し、上がる選手にうまーく乗り、脚を使わずに1時間が経ちました

やっぱり思うんですが、
レースになると僕の走りは小汚いというか小賢しい
足がなくてもスキルで!!という謎の自己暗示をかけています


そのまま10番手前後で周回を重ねること1時間
そろそろ交代という予定を立てており、少し先行してピットインの予定
バックストレートで5番手まで上げると、コーナーがまじで楽!!!!

最初からこの辺りではしっとけばよかった…
コーナーで詰まる→加速で脚を使う→終わり
のコースだったので危ねえアブネエ

そしてピットインする選手に乗っかり少し先行
声をかけて後ろに着かせたのですが、その選手は切れてしまいました
50km/hくらいでてたでしょうか軽く踏んだので、その選手がきてくれれば、最後までもう少しいいペースでいけたのに…

てかこの時点でまだまだ行けたので、先行しないで周回すればよかった…(後悔)

ここでラップされてしまったので、もう少し粘ればよかったです


その後、S木さん、N野さんが、淡々と1時間きっかり回してくれました

素晴らしい走りをありがとうございます!
そしてピットイン失敗してスミマセンデシタ…

ラスト1時間を自分が走ります
この時点で−3ラップ、54位でした

スタート直後、MIVROの選手がいいペースなので後ろについてもらい、平地はホームの向かい風ながらも、40km/hペースでいい感じに回します

登りは上げないようにし、平坦で彼の方がガタイもよくパワーがあるので、6対4くらいで引いてもらいました
多分彼は平坦向きだったので、登りは自分がタイミングみて引きました

3周を2人でローテしたところで、沿道からすぐ後ろに集団がきてるとの情報が
それを伝え、ロードレースでよく見るような握手をし、東京ヴェントスの高速第一集団に入ります
この時点で残り30分前
やっぱり集団は楽ですね
ペースは速いけど、全然足使わなくて済みます
それに走ってる人はほとんど全員登録の人
走り方が上手く、変な気を使わなくていいです

途中でS藤さんが下りで踏みやめて行かされたときは、コノヤローと少しおもいましたが、あそこで行かないと中切れになってしまうので、まだまだ使われてるなと言った感じです

残り1周になるまでは、要所要所で踏んで温温してたんですが、最後の周は結構きつかった
S藤さんに、この周でラストだぞと声をかけられ、バックストレートで上がるつもりでした
それが思いのほかきつい、
上がってもスプリントにもちこめる余裕がなく、少し脚にきてました

結局そのまま順位を変えず、橋を越え、踏んで踏んでゴール

流しの時に、残り2周のところで番手あげとくとかなり有利だったよと、教わり、確かにそうだと勉強になりました



結果

39位 / 361チーム

でした


自分としてもチームとしても
いい成績だったのではないでしょうか

S木さん、N野さんの勇敢な走りに感謝しつつ、自分はというと、最後までE1クラス、プロの集団についていけたので、凄く自信になりました

平坦レースは結構いけそうな気がする〜でした(調子乗ってスミマセン)

もっとも、日頃朝練でボコボコにされてますので、レース前は落ち着いていて、さほどビビりませんでした


エンデューロって難しいですね…
今度はソロでエンデューロでて表彰台狙ってみたいなぁ


混合クラスでは3.4位がなるしまで
表彰台に上がってくれました!
おめでとうございます!!


みなさん応援ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!