最後の実習と先生

今日で最後の実習でした

1年の時に担任だった先生の実習

個人的にすごくお世話になったし助けてもらったし、とても尊敬する先生です
その先生が教師を引退するとのことで、寂しいですが
お互い違う場所でも頑張ろうと今日話しました



先生のルセットはすごく複雑
見た目はシンプル
複雑な中にも理由があって、食感とかイメージがしっかりしてる

個人的には1年のときにやったテリーヌショコラ
焼き加減がさっぱりわからないのに、食べたらめちゃくちゃ美味しい
焼き上がりの状態とか見ず、時間でオーブンから出す
中に洋酒漬けのドレッドチェリー
ずっしり重めでビターなチョコレート

あの時の感動は忘れません
この2年間で一番好きなケーキでした


先生は友人の料理系に誘われ、違う仕事をするみたいです
うちの学校の先生はみんな卒業生なんですが、先生は元々料理をしてて卒業してない

そして先生は

次の仕事で「教育」するということ自体は今と変わらないけど
楽しく仕事できたらなんでもいいや
俺少し変わってるからさ

と言っていました


確かに見た目いかつくて変わってる先生ですが
僕も先生みたいな考え込まれたケーキを作って、僕みたいにそのケーキに感動してくれる人が1人でもいてくれる、そんな人になりたいです



去年箱根に行った時の📸